ゴムボート釣り ボーズの確率80%!?

ゴムボートや乗合船での釣りのブログです。キス、アジ、メバル・ガシラ、アコウ、アオリイカ等を狙っています!

エンジン故障からの初ジグ

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」久しぶりのブログの更新です。

10月に釣行した際、トーハツ 2馬力船外機のエンジンがうんとも、すんとも全くかからなくなりました。フューエルコックを動かしますが手応えなく、プラグを外してみましたが、被っておらずガソリンが流れていないようでした。その日は近場で手漕ぎでエギング。こちらも全く手応えなく、ボーズに…

帰宅後、フューエルコックが怪しいのでいじっているとスポッと抜けてしまいました。

カウルを開けてフューエルコックと噛み合っているところを見るとグラグラに…

この白い部品の下側に赤色のフューエルコックが噛み合って、燃料の開け閉めをしているようです。慎重にセットし直し、コックをONにすると、チョロチョロとガソリンの流れる音がして、多分、大丈夫。

先日、若狭湾に試運転がてら釣行。夜明けを待って出船しましたが、無事にエンジンも始動して、快調そのものでした。

海上はうねりもなく、風が緩やかに吹いて釣りやすかったのですが、風を上手く捉えられず、ポイントに入らず、釣果は、MAX40センチのアコウ2匹、45センチのツバスが1匹でした。試運転なので11時頃に納竿。

アコウを釣り上げた時、嬉しさのあまり写真のように、魚を置いてしまい、ボートに穴が開いてしまいました⤵︎

アコウは湯引き、お刺身、煮付けに、ツバスはお刺身と"なめろう"にして、美味しくいただきました♪

急に寒くなりましたが、あと1〜2回は釣行したいものです。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

オフシーズン

寒い日が続いていますが、シーズンインに向けて、グッズを揃えています。一つ目はカヤック用のオールを購入しました。 3000円ほどの入門者用ですが、どうも後ろを向いて漕ぐのが苦手で、同じオールを使うのならカヤックの用に前を向いて漕ぎたく。ゴムボートのオールは物置の固定用に使おうかと思います。

二つ目はゴムボートの空気入れ用の12Vの鉛電池を買いました。これまで車からバッ直で繋いでいましたが、車の近くでしかゴムボートを準備出来なく、まだ暗いうちから出航準備する時に周りの車や民家に気を遣ったりしなくてすみますし、出航場所の近くで準備出来ると思い購入しました。電池の容量は12A hなので、ゴムボートの空気入れから、魚探、はたまた電動リール など一日中使えるのではと思います。

三つ目はカヤックカートを購入しました♪ジョイクラフト KEM275はスモールトランサムなので、ドーリーをつけることができません。今まではボートを担いで出船場所まで運び、エンジン、釣り道具と何度も運んでいました。後日、テストしてみようと思います。

今回はこのシーズンオフに購入したグッズの紹介でした。暖かくなるのが、待ち遠しいです。

2021年6月26日 小浜湾キス、根魚の2本立て

緊急事態宣言明けで久しぶりの釣行です。2時30分頃に出発して鯖街道を小浜に向けて走らせます。すれ違う車も後ろを走る車もなく、パラレルワールドを走っているような感覚でのドライブです。途中、なかむら釣具店でキス釣り用のイシゴカイを調達。あとアジを狙うか根魚を狙うか迷っていると、誰彼が「今日は根魚を狙おうと思って…」という声が聞こえて、根魚狙いに決定!と言うことで餌は生オキアミを購入。いつものコンビニに立ち寄り、いざ釣り場へ。到着するとちょうど夜明けのタイミングでした。

先着の皆さんはすでに出港準備が完了しているようで、1隻、また1隻と出港していきます。さあ、準備という段階で高圧ポンプを忘れていることに気付き、何年ぶりかで最初から最後まで足踏みで空気を入れました⤵︎

出港準備に1時間ほど費やしてしまい日は完全に登ってしまいました。

今日のポイントまでは出港場所から20分ほどボートを走らせます。波も風もなく凪状態でのキス釣りになります。水深は15メートル、魚探には小魚の反応があります。風がないので船が流れずオールで漕いで船を動かして釣るのですが、今日はキスのお食事タイムを外してしまったのか、2〜3投に1匹ポツリポツリと釣れる感じです。サイズは15〜20センチで、サイズはボチボチでした。2時間でキスを20匹釣り上げたところで根魚のポイントに移動。サビキ仕掛けにオキアミを付けます。仕掛けを投入するとすぐに当たりがあり、巻き上げると子サバが釣れました。しばらく子サバ祭りが続き仕掛けが底に落ちない感じでしたが、突然強烈な引きがあり、根がかりしました。しばらく根がかりと格闘し、リールをフリーにしてしばらく放置して、一気に巻き上げると大きな黒メバルが子サバと共に釣れました!

この後、少し風が出てきたところで子サバの反応が無くなり、根魚に集中です。でも、ベラ、子ガシラ、子サバ、ベラとキープサイズのガシラやメバルは余り釣れませんでした。結局、20〜25センチの黒メバル6匹とガシラ1匹を追加して10時過ぎに納竿しました。

途中、時間があるので蒼島周りで出港場所に戻りました。

大きな黒メバルはお刺身でいただきましたが、ものすごく美味しかったです。次回は7月の予定です。

2021年4月24日 小浜湾内キス釣り

大分暖かくなってきたので、いつも春先に良いサイズのキスが釣れるポイントに行きました。今回が今年の初釣りです。

朝6時前に現地に到着し、7時頃に出港。海上は南寄りの1〜2mの風が吹いたり止んだりで波は無く、キスのボート釣りにはあまり向かない日でした。

いつものポイントに着いていよいよ初釣りです。今回はキス天秤に錘は10号、投げ釣り用の5本バリ仕掛けをセッティングしました。第一投を投入。ですが、シーン… 少しポイントを移動しても、シーン… 嫌な予感がします。今度は少し離れたポイントに移動します。ここでやっと待望の当たりが来ました♪上がってきたのは20センチほどのキスでした。

でも、なかなかあとが続かず単発でした。この後もポツポツと釣り上げることができましたが、とても渋い日でした。水温が14度でまだ低いのかもしれません。

このポイントで初めて、25センチほどのマコガレイを釣りました。キスとのダブルでしたが、よく引きました。

今回の釣果は、キス(22〜15センチ)17匹、マコガレイ1匹とボチボチの釣果でした。

キスは天ぷらにして、カレイは煮付けにして美味しくいただきました。次は緊急事態宣言明けに行こうと思います!

GARMIN eTrex 30x キャリングケース

久しぶりの投稿です。

GARMIN eTrex 30x キャリングケースをヤ○ーショッピングで購入しました。3000円ちょっとです。釣行やハイキングでeTrex 30を持ち歩いていますが、首から下げていますが結構重たい上に、ブラブラするので何かに当たらないか心配なことが多い状況でした。

このキャリングケースはベルトに固定できるキットが入っているので、脱落防止は必要ですがこれで安心です。

ただ、この商品を開梱してびっくりしたのですが、液晶部分が乳化?していて、画面が見にくくてしょうが無い状況です。

このタイプの汚れは頑固でなかなか取れないので、ここはメラニンスポンジの出番です。丁寧かつ大胆に磨くと、上手く汚れが取れました!

危うくビニール部分を切り取るところでしたが、切らずに良かったです。

今年の初釣りが待ち遠しいですが、今週末は船外機の整備を行わないと…

2020年10月 小浜湾内アジ釣り

久しぶりの釣行です。

20センチくらいのアジが釣れているとのことで、いつもの乗合船を予約。仕掛けはごく単純で、サビキ釣りなのでアミエビを入れるカゴ、8号程度のピンクスキンサビキ、オモリ20号。私はここに集魚板をつけています。

6時に出船。

出船して10分もたたずにポイントに到着。2馬力ゴムボート と違って早い、快適!当たり前ですが。海上は小雨が降ってはいますが、風も微風で凪です。もう少し荒れているかと思ったのですが、良かった。

一投目、ニ投目と船頭の言う通りコマセを撒きます。アジ釣りはまずコマセを撒いてアジを寄せないといけません。釣り方ですがこの釣り場はオモリを着底させてから、糸フケを取り大きく竿をしゃくり、仕掛けの分だけ約1メートル巻き上げます。そこからは竿を動かさず、波があれば波の揺れを吸収する様に出来るだけ仕掛けを動かさないとのこと。

さて撒き餌が効いてきたのか、船のあちこちで釣れ始めたようです♪そうこうしていると私にもアタリが!いきなりの連釣り。3匹釣れました。この後も2連、3連と釣れていきます。型は20センチ前後が中心で23センチくらいのアジも混じります。いっぷくする間もないほどこの後も釣れ続け20リットルのクーラー一杯、120匹くらい釣れました。

ちなみにチヌは貰い物です。

早速家に持ち帰りアジを捌いてアジのフルコース(刺身、アジフライ、南蛮漬け、なめろう、甘露煮)でいただきました。

次の釣行は少し早いですがゴムボートでの釣り納めを予定しています。

2020年7月18日 福井県小浜湾キス釣り

今回もいつものところから出船。朝方は雨の予報なので、少し遅めで6時到着の7時出船です。

防波堤の先端でアジ釣りの先客ありです。前夜からスタンバッっていたそうですが、雨なので車で待機していたそうです。

いつものキス釣りのポイントに直行。時合いが過ぎたのが、ポツポツとキスがかかりますが、リリースサイズばかり。凪で船も流れずオールで漕いで船を動かします。3時間ほど粘りましたが、この日は沖の方では釣れず、岸近くでよく釣れました。最大で18センチと小柄ですが14匹ほど釣れました。

こんなアコウの赤ちゃん?も2匹釣れました。もちろんリリース。大きくなって釣れて欲しいものです。

次にアジのポイントに移動して、サビキ釣りを開始。この頃から風が少し出てきました。魚探でシモリを探して、アンカーを打ちますが、船が定まらず回ってしまいます。まあ、いっか、と釣りますがアンカーロープを吊り上げてしまう始末です。そうこうしているうちに結局、20センチほどのアジが4匹ほど釣れて納竿しました。

次回は梅雨明けしてからの予定です。