ゴムボート釣り ボーズの確率80%!?

ゴムボートや乗合船での釣りのブログです。キス、アジ、メバル・ガシラ、アコウ、アオリイカ等を狙っています!

2019年11月9日 小浜湾内アジ釣り

今年のボート釣り納めとなるであろう小浜湾内アジ釣りに出かけました。日の出も6時30分頃と遅くなり、出発も少し余裕があります。今回は4時過ぎに自宅を出て、途中にいつも通りなかむら釣具店で氷とサビキ用のアミエビと時間があればあキスでも釣ろうとゴカイを調達。国道303号線から27号線に入る手前のコンビニで食料を調達。これで準備万端です。朽木村の辺りは外気温が3℃で今シーズン初ヒーターの出番です。いつもなら鹿とも出会うのですが、今回は出会いませんでした。比較的に順調に車も流れて出廷場所には6時過ぎに到着しました。

夜も明け始め清々しいひと時です。急いで出船準備に取り掛かりますが、40〜50分ほど時間が必要です。ボートに空気を入れている間に釣り道具を車から降ろし、砂浜に移動させます。船外機にガソリンを入れ、ボートにセット。今回、船首に物置き用のバーを取り付けましたので、上手く収穫カゴをセット出来るかのテストも兼ねています。もともとはバーと収穫カゴを固定するつもりでしたが、マジックテープで前後を固定してみました。下の写真のような感じです。

出廷場所からアジ釣りのポイントまで約30分ボートを走らせます。ポイントに着く頃には太陽が登ってしまいました。魚探を使って漁礁や根を探しますが見つからなくて、時間をかけてしまいました。深水は15メートルまででアンカーも入れやすいので、釣り始めからアンカーを入れました。いつもなら1投目か、遅くても3投目にはアジが釣れるのですが、今日は全くダメで、何回かアンカーを打ち替えますが、全く反応なしです。次のポイントに移動しますが、このポイントもアタリ無しです。30分に一度ほど、場所を変えましたが魚信がありません。遊漁船では時折、アジが上がっているのが遠目で確認出来ますが、こちらには回ってきません。魚信が無いまま11時になり、お昼前から風が強くなる予報だったので出廷場所近くまで戻ってキス釣りをすることに。また30分かけて移動。途中流れ藻の塊に何回も出くわし、避けきれずスクリューや魚探に巻き付いたりしヒヤッとすることが何度もありました。流木や網に引っかかると最悪なので、気を付けないといけません。

キス釣りをしましたが、久しぶりの場所なので感がつかめずベラとチャリコのみでした。きっと岩礁帯でキスを釣ろうとしていたんですね。ということで12時になり納竿し、出廷場所に戻りました。船外機のフラッシング、ゴムボートや釣具をその場で洗って帰路につきました。