ゴムボート釣り ボーズの確率80%!?

ゴムボートや乗合船での釣りのブログです。キス、アジ、メバル・ガシラ、アコウ、アオリイカ等を狙っています!

SALT-AWAY (ソルトアウェイ)!

ここのところ週末に釣行出来る日がなく、釣竿を修理したり、魚探のソナーステーを改造したりしています。

今回はSALT-AWAY (ソルトアウェイ)なる商品をネオネットマリンさんから購入しました。原液946mlで送料込みで3906円でした。

f:id:tsu-ji-0103:20190515224703j:image

https://www.saltaway.jp

 

リールなどにはこの原液を10分の1程度に希釈して、スプレー容器などからスプレーするようです。船外機のブラッシングにも使えますが、ミキサーなるオプションが必要とのこと。まずは使ってみて良かったらオプションを買って行こうと思います。

今回は釣竿やリール、釣りの仕掛けやオモリ、船外機のボルト類などに使ってみようと思います。

 

5/18(土)も風が強い予報なので、出漁できなさそうです。タイドグラフBIだと、BI値がよく出れると良いのですが、風が5メートルの予報なのでちょっと無理そうですね。

f:id:tsu-ji-0103:20190515230110j:image

 

湾内の釣りなので波はあまり考慮しなくて良いので、風だけが心配。以前、ゴムボートに乗っているときにつむじ風に巻き込まれて、アンカーや仕掛けがお祭りしたり、少し沖に出ているときに天気が急変し強風とゲリラ豪雨にあい遭難しかけたりと怖い思いを何度かしているので、無理は禁物ですね。

次回釣行予定は5/25と6/1、キスは型は小さくなりますが数釣りができますし、根魚、アジも狙える時期です。あわよくば青物も…

さて天候はどうでしょうね。

 

SALT-AWAY (ソルトアウェイ)、10倍希釈液を作りました。船外機のフラッシングに使えると良いのですが、キットを買うお金もなくお手並み拝見ということで、船外機のボルトやリール、ジグ、キス天秤、少しだけ使った仕掛けなどにシュッ、シュッと吹きかけます。こんなんで大丈夫?という感じでした。

まだ5日しかたっていませんが、塩が浮き出てくることもなく、綺麗なままです。これは使えるかな?と言う感じです。原液を約1リットルで3906円。10倍に薄めると10リットルで、500mlのペットボトル20本分=200円。コスパは悪いですが、これで塩かみが無くなるなら安いものかなと思います。

オプションを使わずに安価に船外機のフラッシングが出来ないか、考えてみたいと思います。良い考えがあれば教えてください!

f:id:tsu-ji-0103:20190529231808j:image

SALT-AWAY (ソルトアウェイ)を使ってから1週間が過ぎましたが、ジグやキス天秤に塩分が浮いたり、サビが出たりすることはなく良い感じです。