ゴムボート釣り ボーズの確率80%!?

ゴムボートや乗合船での釣りのブログです。キス、アジ、メバル・ガシラ、アコウ、アオリイカ等を狙っています!

2021年6月26日 小浜湾キス、根魚の2本立て

緊急事態宣言明けで久しぶりの釣行です。2時30分頃に出発して鯖街道を小浜に向けて走らせます。すれ違う車も後ろを走る車もなく、パラレルワールドを走っているような感覚でのドライブです。途中、なかむら釣具店でキス釣り用のイシゴカイを調達。あとアジを狙うか根魚を狙うか迷っていると、誰彼が「今日は根魚を狙おうと思って…」という声が聞こえて、根魚狙いに決定!と言うことで餌は生オキアミを購入。いつものコンビニに立ち寄り、いざ釣り場へ。到着するとちょうど夜明けのタイミングでした。

先着の皆さんはすでに出港準備が完了しているようで、1隻、また1隻と出港していきます。さあ、準備という段階で高圧ポンプを忘れていることに気付き、何年ぶりかで最初から最後まで足踏みで空気を入れました⤵︎

出港準備に1時間ほど費やしてしまい日は完全に登ってしまいました。

今日のポイントまでは出港場所から20分ほどボートを走らせます。波も風もなく凪状態でのキス釣りになります。水深は15メートル、魚探には小魚の反応があります。風がないので船が流れずオールで漕いで船を動かして釣るのですが、今日はキスのお食事タイムを外してしまったのか、2〜3投に1匹ポツリポツリと釣れる感じです。サイズは15〜20センチで、サイズはボチボチでした。2時間でキスを20匹釣り上げたところで根魚のポイントに移動。サビキ仕掛けにオキアミを付けます。仕掛けを投入するとすぐに当たりがあり、巻き上げると子サバが釣れました。しばらく子サバ祭りが続き仕掛けが底に落ちない感じでしたが、突然強烈な引きがあり、根がかりしました。しばらく根がかりと格闘し、リールをフリーにしてしばらく放置して、一気に巻き上げると大きな黒メバルが子サバと共に釣れました!

この後、少し風が出てきたところで子サバの反応が無くなり、根魚に集中です。でも、ベラ、子ガシラ、子サバ、ベラとキープサイズのガシラやメバルは余り釣れませんでした。結局、20〜25センチの黒メバル6匹とガシラ1匹を追加して10時過ぎに納竿しました。

途中、時間があるので蒼島周りで出港場所に戻りました。

大きな黒メバルはお刺身でいただきましたが、ものすごく美味しかったです。次回は7月の予定です。