ゴムボート釣り ボーズの確率80%!?

ゴムボートや乗合船での釣りのブログです。キス、アジ、メバル・ガシラ、アコウ、アオリイカ等を狙っています!

2019年12月29日 小浜湾アジ釣り

今回は釣り納めということで、またもや田中渡船さんのお世話になります。直近の釣果情報では尺超えのアジがコンスタントに釣れているとのことです。サビキ釣りでもバチコンでも釣れるそうです。こんな年末まで釣りに行くとは、よっぽどの釣り好きです。

f:id:tsu-ji-0103:20191231194340j:image

 

釣果ですが、30センチまでのアジが7匹。内、5匹が25センチオーバーでした。船頭の話では「渋いよ」と言うつれない感じでしたが、その通りでした。7時に出航し15分ほどでポイントに到着。波は50センチ以下で風も無く12月にしては釣りやすい状況でした。お昼前からは風もやみ凪になりましたが、アミエビを撒いても撒いても当たりすら無し。やっとかかったかと思えば、口ギレで痛恨のバラシ。

 

今回の仕掛けも7号のピンクサビキにMサイズの撒餌カゴ、15号のオモリと言ういつもの仕掛けです。

 

全く釣れなかった今回の釣行ですが、乗合船のうしろの席の人たちは良く釣れていて、潮の流れで後ろの人たちに自分の撒餌が回ったのかなと思っていましたが、どうもサビキの種類とサシ餌の有無が違ったようです。後半、ピンクサビキからミックスに切り替えたら緑のスキンのサビキバリだけ、アジがかかりました。後ろの人たちはケイムラだったようです。前回も同じ船でケイムラではあまり釣れなかったすが、その日のあたりがあるのですね。いつも通り12時納竿で無事に終了しました。

 

棚は底から30センチほどで仕掛けはスキンサビキのミドリ、もしくはケイムラ、尺超えのアジも釣れるのでサシ餌のオキアミが有れば尚可です。

 

1月も小浜湾内でのアジ釣りに出るそうですので、また気が向けば行きたいと思います。

f:id:tsu-ji-0103:20191231194154j:image

<2019年の釣果>

2019年12月26日 アジ7匹

2019年10月26日 アジ60匹

2019年8月17日 キス0匹、アジ4匹、ガシラ1匹

2019年6月23日 キス23匹

2019年5月25日 キス24匹

2019年4月28日 キス25匹

2019年4月20日 キス45匹

合計 キス117匹、アジ71匹、ガシラ1匹