ゴムボート釣り ボーズの確率80%!?

ゴムボートや乗合船での釣りのブログです。キス、アジ、メバル・ガシラ、アコウ、アオリイカ等を狙っています!

2020年6月6日 福井県小浜湾キス釣り

今回は小浜市の海水浴場からキスメインで出船。写真を、撮り忘れてしまいました‥

朝、4時45分頃、現着。すでに先客が5組ほど、運良く砂浜近くに駐車。ちなみに駐車場代は1000円。いつものおじさんがご集金。トイレ近くの散水栓の水を使えて、ボートや船外機、釣り道具の洗浄もここで完了できます。

駐車場から波打ち際まで50メートル。ドーリーが無いので、まずはボートを運び、次に船外機、道具箱、クーラーボックス 、その他諸々を運びます。砂浜で投げ釣りをしている人とお話ししましたが、ガッチョばかりとのこと。

不安を少々覚えつつ、そんなこんなで6時前に出船。

曇天ですが海上は風もなく、釣り日和。近くのポイントについてキス釣り開始!早速、ワカサギサイズのキスがダブルで釣れました。あまりにも小さいのでリリース。次にポツポツとキスが釣れ、ピンギスに時折、20センチクラスのキスが混ざります。コウイカがかかってボートが墨だらけに。その後、あたりが止まったので、場所移動。釣れないのでまた場所移動を繰り返し、結局、またもや場所移動して根魚釣りに。イソベラは何匹釣ったかわからないくらい釣れました…

沖に出ると風が出てきて、釣り辛かったもののガシラ2匹、メバル2匹をゲット!またもやイソベラのポイントに入ったのか、仕掛けをロストしまくったので、朝のポイントでキス釣りをすることに。

今度はガッチョの猛攻にあい、意気消沈。11時を過ぎたので納竿。

今回の釣果はキス10匹、メバル2匹、コウイカ1匹、ガシラ2匹。

地元のかたによると、最近、この辺りではキスが釣れなくなったとなった。キスなら湾内が堅い、とのこと。出船前に聞くべきでした…