ゴムボート釣り ボーズの確率80%!?

ゴムボートや乗合船での釣りのブログです。キス、アジ、メバル・ガシラ、アコウ、アオリイカ等を狙っています!

エンジン故障からの初ジグ

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」久しぶりのブログの更新です。

10月に釣行した際、トーハツ 2馬力船外機のエンジンがうんとも、すんとも全くかからなくなりました。フューエルコックを動かしますが手応えなく、プラグを外してみましたが、被っておらずガソリンが流れていないようでした。その日は近場で手漕ぎでエギング。こちらも全く手応えなく、ボーズに…

帰宅後、フューエルコックが怪しいのでいじっているとスポッと抜けてしまいました。

カウルを開けてフューエルコックと噛み合っているところを見るとグラグラに…

この白い部品の下側に赤色のフューエルコックが噛み合って、燃料の開け閉めをしているようです。慎重にセットし直し、コックをONにすると、チョロチョロとガソリンの流れる音がして、多分、大丈夫。

先日、若狭湾に試運転がてら釣行。夜明けを待って出船しましたが、無事にエンジンも始動して、快調そのものでした。

海上はうねりもなく、風が緩やかに吹いて釣りやすかったのですが、風を上手く捉えられず、ポイントに入らず、釣果は、MAX40センチのアコウ2匹、45センチのツバスが1匹でした。試運転なので11時頃に納竿。

アコウを釣り上げた時、嬉しさのあまり写真のように、魚を置いてしまい、ボートに穴が開いてしまいました⤵︎

アコウは湯引き、お刺身、煮付けに、ツバスはお刺身と"なめろう"にして、美味しくいただきました♪

急に寒くなりましたが、あと1〜2回は釣行したいものです。最後までお読みいただき、ありがとうございました。