ゴムボート釣り ボーズの確率80%!?

ゴムボートや乗合船での釣りのブログです。キス、アジ、メバル・ガシラ、アコウ、アオリイカ等を狙っています!

2019年6月23日 小浜湾キス釣り

ここのところ毎週のように土曜日の天気が悪く、釣りに行けなかったので、久々の釣行です。2時30分頃自宅を出発して途中にコンビニと釣具屋さんに寄って、4時30分頃現地着。国道367号線を通っていますが、道が空いている時に限ってシカとよく遭遇し、今回も6頭も道路上で鉢合わせしました。徐行して避ければ良いのですが、どう動いて来るのか分からないのでヒヤヒヤしながらやり過ごして行きました。

今回は小浜湾内でも場所を変えての出廷です。狙いはキスとアジ。まずはボートを準備して5時30分頃出廷。キス釣りで実績のあるポイントまで20分ほどボートを走らせ、START FISHING!連れは一投目から幸先よく25センチオーバーを交えながら1匹、2匹と取り込んでいきます。キス釣りは仕掛けと餌の付け方、そしてアタリからの合わせで釣果に差が出るようです。ゴカイの一匹掛けではなかなか針がかりしないようで、針先から1〜2センチほど垂らしたところで、切っています。一匹のゴカイを2つに分けて使うようなイメージです。

キスは海底近くにいるので、棚は底で、海底に仕掛けを這わせていきます。船が微風で流れる時が一番釣りやすい状況です。船が流れない時は、仕掛けを投げてゆっくりと引いてきます。竿は先調子の柔らかい竿が良いですが、使い古したバスロッド でもOKです。リールは1000〜2000番、こだわらなければナイロン糸でも問題無しです。

と、理屈が分かっても思い通りにいかないのが魚釣りです。連れは竿を2本出して、どんどん釣り上げていきます。私の方はというとどういうわけか、好時合いにもかかわらずポツポツとしか釣れません。針を外す時に針が折れたり、良型のアジがかかったかと思えばタモにうまく入らずバラしたり、挙げ句の果てにはサゴシに仕掛けごと持っていかれなりと散々な釣行でした。

11時を過ぎた頃から北風が吹いてきて白波が立ってきたので、納竿しました。砂浜に上がると他の釣り人もちょうど上がってきたところのようでした。少し話をしましたが、ガシラを30数匹釣ったとのこと。根魚は釣り荒らされているような印象でしたが、まだまだ狙えそうです。

次回釣行は7月中旬、キス、アコウ狙いの予定です。