ゴムボート釣り ボーズの確率80%!?

ゴムボートや乗合船での釣りのブログです。キス、アジ、メバル・ガシラ、アコウ、アオリイカ等を狙っています!

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年10月 小浜湾内アジ釣り

久しぶりの釣行です。 20センチくらいのアジが釣れているとのことで、いつもの乗合船を予約。仕掛けはごく単純で、サビキ釣りなのでアミエビを入れるカゴ、8号程度のピンクスキンサビキ、オモリ20号。私はここに集魚板をつけています。 6時に出船。 出船して…

2020年7月18日 福井県小浜湾キス釣り

今回もいつものところから出船。朝方は雨の予報なので、少し遅めで6時到着の7時出船です。 防波堤の先端でアジ釣りの先客ありです。前夜からスタンバッっていたそうですが、雨なので車で待機していたそうです。 いつものキス釣りのポイントに直行。時合いが…

GARMIN eTrex 30x英語版!

釣りに行けない日々が続いていますが、釣具への投資が充実してきました。 去年に魚群探知機(GARMIN STRIKER 4)を購入した決め手のひとつに白地図ですがGPSが付いていたことがありますが、当たり前ですが動かなないと目的のポイントに近づいているのか、わか…

ウイリー仕掛け 自作!

先週のビックフィッシングでキス釣り用のウイリー仕掛けが紹介されていたので自作します。 目指すはこのマシーン仕掛け、ということで早速取り掛かります。 用意するのはウイリー糸と既製の仕掛けです。 今回はキス釣り用の4本針仕掛けの上側2本にウイリー糸…

2020年6月6日 福井県小浜湾キス釣り

今回は小浜市の海水浴場からキスメインで出船。写真を、撮り忘れてしまいました‥ 朝、4時45分頃、現着。すでに先客が5組ほど、運良く砂浜近くに駐車。ちなみに駐車場代は1000円。いつものおじさんがご集金。トイレ近くの散水栓の水を使えて、ボートや船外機…

エクステンションバー 延長

週末になると天気が崩れ、海に出れない日が多く、フィットネスジムにも行けず、時間が余っているので今回は諸兄の皆様のブログを参考に船外機のスロットルハンドルを延長することにしました。 ノーマルだと操船する時には後ろの席に座って、スロットルハンド…

2020年3月1日 トーハツ船外機2馬力 エンジンオイル・ギアオイル交換

今日はシーズンインを目前に、トーハツ船外機2馬力のエンジンオイルとギアオイルを交換しました。合わせてグリスアップも行いました。 まずは今回、準備したものはこちらです。 1.トーハツ 純正 エンジンオイル 2.トーハツ 純正 ギアオイル 3.ヤマハ 耐水グ…

Daiwa 棚センサー150DH

この冬はクーラーボックスと船釣り用のリール 2個を買い足しました。クーラーボックスはブログに書きましたが、船釣り用のリール はDaiwa 棚センサー150DHと近くの釣具屋さんで特価で売っていたノーブランドのリール を購入しました。 Daiwa 棚センサー150DH…