ゴムボート釣り ボーズの確率80%!?

ゴムボートや乗合船での釣りのブログです。キス、アジ、メバル・ガシラ、アコウ、アオリイカ等を狙っています!

エクステンションバー 延長

週末になると天気が崩れ、海に出れない日が多く、フィットネスジムにも行けず、時間が余っているので今回は諸兄の皆様のブログを参考に船外機のスロットルハンドルを延長することにしました。

 

ノーマルだと操船する時には後ろの席に座って、スロットルハンドルを握って操船しますが、前を向くには無理な態勢になってしまうので、少なくとも前を向いて操船できるようにしようと思います。

 

今回準備したのは

  インフレクターパイプ60センチ(余り物)

       塩ビパイプ用ソケット

  ゴム板粘着剤付き(3ミリ)

       M5ボルト45ミリ、ナット

  (今回は使いませんが)

  チェンジノブ、ボルトM8 40ミリ

です。近くのコーナンPROで調達、金額は707円でした。

f:id:tsu-ji-0103:20200329200302j:imagef:id:tsu-ji-0103:20200329195227j:image

 

まずは、余り物のインフレクターパイプ60センチと塩ビパイプ用ソケットに穴を開けて、M5ボルトで直結します。

 

次にスロットルハンドルに厚さ3ミリのゴム板をハンドルの周囲に巻いて、ソケットとスロットルハンドルの隙間を埋めます。本当はここで、チェンジノブを設置してスロットルハンドルに固定するのですが、皿ビス?が入手出来ずに今回はパスします。それでもスロットルとインフレクターパイプはバッチリ連結されているので良しとしましょう。

 

出来上がりはこんな感じです。

これまでフルスロットルで操船するとバウアップして船首が持ち上がっていたのですが、少しでもバウアップを抑えることができたら、成功です。

f:id:tsu-ji-0103:20200329200247j:image

 

使い勝手次第で、まだまだ改良の余地ありです。

最後まで読んでいただいてありがとうございます😋