ゴムボート釣り ボーズの確率80%!?

ゴムボートや乗合船での釣りのブログです。キス、アジ、メバル・ガシラ、アコウ、アオリイカ等を狙っています!

船外機スタンド自作 大失敗⤵︎

船外機が送られてきたままの状態で、箱がとにかく大きく部屋の端っこを陣取っているので、じゃまでした。元々は専用のスタンドを注文するつもりでしたが、早く片付けたかったので船外機スタンドを自作することにしました。

f:id:tsu-ji-0103:20190325151848j:image

 

諸先輩方々のブログなどでは一番作り易く、安価そうな2×4等の木材を使用したスタンドですが、どうしても車輪をつけたかったので、キャリーカートを改造することに。

しかし、この選定が間違いの始まりでした…

f:id:tsu-ji-0103:20190325152236j:image

こんな感じで見た目は上手くいったのですが、船外機をセットすると、前重心になってすぐにこけてしまいます。ステーを使ってすじかいを入れ固定し、前のめりにならないようにしましたが、耐久性は良くなさそうなので断念しました。

1馬力のジョイモくらいだったら余裕で使えたと思いますが、船外機は重量級のトーハツで出来れば船外機もスタンドも長く使いたいのでやむを得ません。1,000円程出費しましたが、良い授業料だと思いたいです。

 

そろそろ進水式の日程を決めなければ、という今日この頃です。