ゴムボート釣り ボーズの確率80%!?

ゴムボートや乗合船での釣りのブログです。キス、アジ、メバル・ガシラ、アコウ、アオリイカ等を狙っています!

ゴムボート艤装 〜船首編〜

今日は3連休の中日なので、ゴムボートの艤装に挑戦します。今回は船首にバーを這わせてそこに農家の収穫カゴを固定できるようにします。

 

先日二人でゴムボートに乗ったのですが、ジョイクラフト に乗り換えて、以前のゴムボートよりはふた回りくらい小さくなったので手狭でした。それに1人乗りでも船外機のアクセルを全開にすると船首が浮き上がり転覆するのでは?というくらいバウアップしてしまったので、アンカーなど諸々積み込むと重しになると思ってます。(単に後ろ側に釣り道具やアンカー、クーラーを置いたためバウアップしてしまいました。)

 

船首の艤装のために下記のものを準備しました。

1.BANDO 156A(amazon)

2.ラッカーシンナー(コーナンPRO)

3.マウントスタンドホルダー(amazon)

4.ステンレスバー 2本(コーナンPRO)

5.収穫カゴ(ケイヨーD2)

6.サドルバンド(コーナンPRO)

7.ボルト、蝶ナット(コーナンPRO)

8.ステンレスバーのエンドキャップ(コーナンPRO)

9.収穫カゴ固定用のマジックテープ(DAISO)、など

f:id:tsu-ji-0103:20191013232348j:image

 

1.マウントスタンドホルダーの取り付け位置を仮決めして、ちょっと雑でしたが周囲を養生テープで囲います。

2.マウントスタンドホルダーの取り付け位置に成分がポリウレタンのBANDO 156Aを均一になるようスクレバーを使ってならします。マウントスタンドホルダーの本体にもBANDO 156Aを同様に塗ります。均一にするのがポイントのようですけどね。

3.BANDO 156Aを塗っては乾かしを5回程度繰り返します。ボンドの層を作るようなイメージです。

f:id:tsu-ji-0103:20191013233721j:image

4.マウントスタンドホルダーの取り付け位置に、マウントスタンドホルダーを貼り付けます。バーが上手く設置できるようにバーとマウントスタンドホルダーを付けたままボートに固定します。

5.確実に接着するようバーの上とマウントスタンドホルダーの上に重しを置いて24時間放置します。

f:id:tsu-ji-0103:20191013234035j:image

6.養生テープを剥がして、マウントスタンドホルダーがゴムボートに接着しているのを確認して、接着完了です。

7.収穫カゴの下面にステンレスバーを通すサドルバンドを固定します。パイプを脱着する予定ですので、手で締めたり、緩めたり出来るように頭がプラスチックのボルトに、ナットはつまみやすいように蝶ナットを取り付けます。

8.収穫カゴの底に付けたサドルバンドにステンレスバーを差し込み、ゴムボートのマウントスタンドホルダーに通して、ステンレスバーにエンドキャップを付けます。

9.収穫カゴをゴムボートの船首のDリングにマジックテープで固定して出来上がりです。

 

総額3,500円程で完成しました。

あとは収穫カゴに竿や識別旗を立てるためのパイプを設置しようと考えています。

 

ラッカーシンナーは有機溶剤なので、必ずマスクを着用のこと。BANDO 156Aはジョイクラフト のゴムボートと相性が抜群、つまり良くくっつくので、垂れ流しや手に付けないよう毎回、蓋をしっかりと締めて、スクレバーを使ってムラなく伸ばすようにしましょう。