ゴムボート釣り ボーズの確率80%!?

ゴムボートや乗合船での釣りのブログです。キス、アジ、メバル・ガシラ、アコウ、アオリイカ等を狙っています!

2019年8月17日 小浜湾アジ釣り

暑い日が続いていますが、行ってきたしたアジ釣りに。またまた1時間半も寝坊してしまいました。自宅を朝の3時50分に出発。鯖街道を通って小浜湾に向かいますが、いつも通り釣りエサを調達するために「なかむら」に立ち寄り、アミエビ🦐とオキアミを購入。そして上中のファミリーマートで飲み物と朝ごはんを購入。準備万端、釣り場を目指します。6時前に釣り場に到着。8月は日の出が5時過ぎなので、もう日が昇ってしまっています。せっせと出航準備をして7時半頃からスタートフィッシング!!

すぐ沖のイカダ上でもポツポツとアジが上がっているようです。心配していた台風のウネリや風もなく釣り日和です。早速イカダの近くでサビキ釣りを開始しましたが、一投目から幸先よく20センチのアジをゲット。アミエビもオキアミも無しで釣れたので今日は大漁の予感。

しかし、そのあとはあと沙汰無し…アミエビを撒いても無反応。何かほんの少しでも魚信があれば退屈しないのですが。ジギサビキをしても、無反応。ここは気分転換し、ガシラ、アコウ釣りに変更!根魚の釣れるポイントに移動して、ハリス2号の太いサビキ仕掛けに付け替え、下針にオキアミを付け、いざ投入。これまた1投目からミドルサイズのガシラが釣れ、幸先の良い再スタートでした。が、そのあとはベラのオンパレード。釣れては、ベラを針から外し、また釣れての繰り返し。少しポイントを移動すると今度はアジが2連で釣れました、が、あとが続かない…なんとか粘ってアジをもう1匹釣りました。

ということで今度はキスのポイントに移動してキス釣りに変更。時間は9時30分を回っていてお日さまはかんかん照り、熱中症にならないようこまめに水分補給します。いつでもキスが釣れるいつものポイントで、今回はゴカイではなくバイオワーム、第一投!!またもや無反応。あっちこっちと移動しますが、結局キスの顔は拝めないまま、キスは諦めました。

そうこうしている間に北風が出てきたので、出港場所近くのイカダの近くでアジを釣ることにしました。しかし全くの無反応なので、11時ですが今日は納竿することに。

今日は波や風は穏やかでしたが、朝マヅメを逃したのが痛かったです。台風の影響で前日までに大雨が降ったようで海の状況も良くなかったのだと思います。BI値はお昼にかけて上がるようでしたが、今日の釣りはまさしくBI値の星の数が示す通りだったような。今日の釣果はアジが4匹、ガシラが1匹でした。アジとガシラがお刺身サイズなのが救いでした。次回はそろそろアオリイカの新子か淡路島での夜釣りにしようと思います。